カラオケスナック セブン | 日記 | サインはV

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > サインはV

カラオケスナック セブン の日記

サインはV

2012.12.30

以前も日記で記述しましたが商店街でのお買い物の良さは、何といっても対面販売なのでお店の方から商品知識を学べたり、あるいは食材を購入するときは、おすすめの旬の食材を教わったり私が知らなかったレシピなどを教えてもらえたりするところにあると思います。それ以外にも、あらゆる食材や品物が陳列されているスーパーと違い余計な物を購入してしまう「ついで買い」や「衝動買い」、「つられ買い」の機会も少なくなり必要な物を必要な分だけ購入する習慣を身につけることもできます。時にはお店の人とのやりとりでお得なお買い物ができることもあるのです。

お正月用の買い出しに訪れた尼崎の三和本通商店街は、あちこちの店頭から店員さん達の威勢のいい掛け声が飛び交っており、多くの買い物客で賑わっていました。
とあるお店の店頭でカニを見ていたら漫才師の大木こだまさんおような声色で声を掛けられました。
店主 「カニ安いよー!カニ安いよー!ハイこうてやー!おネエちゃんどう?安いよカニ」
私 「ん~、オッチャンとこの店で毎年カニを買ってるけど、よそとそない値段が変わらへんよ~」
店主 「そんなことあれへん、毎年買ってくれてたらウチが一番安いこと知ってるはずやで~」
私 「とにかく今年もオッチャンとこでカニを買うから値札の半額にしてくれへんかなぁ?」
店主 「な、アホな~値札の半額で売ったらウチは赤字や~そんな無茶いうたらアカンわ~」
私 「それじゃあジャンケンして私が勝ったら、せめて1割ぐらい安くしてくれへんかなぁ~?」
店主 「ジャンケン?1割引?・・・あかん、そらあかんわ。オッチャンは昔からジャンケン弱いねん」
私 「オッチャンとジャンケンするんとちゃうよ、このカニさんと私がジャンケンするんやんか」
店主 「ハハハ(笑)かなんあぁ~ カニはチーしか出されへんやん(笑) おネエちゃんの勝ちや~安くしとくわ~(笑)」
私 「ありがとう♪ ところでオッチャンの声、漫才の大木こだまさんの声によう似てるわ~」
店主 「チッチキ チー! オッチャンまで最後にチーと言わされたがな~往生しまっせ~(笑)」
私 「まさかオッチャン、親指にチッチキシール貼ってるんとちゃう?」
店主 「そんな奴おれへんやろう~ ハハハハハ(笑)」
私 「でも、このカニさんは私にジャンケンで負けたのに勝利のVサイン出してるやん」
店主 「な、アホな~もうええわ(笑)」

さすがは、わがまち尼崎の商店街には気さくで明るくて陽気な方がいらっしゃいます。とても愉快に年末のお買い物をすることができました♪ (^v^)v
ところで、大木こだまさんがひと昔前に流行らせた「チッチキチー」というギャグは漫才コンビのナインティナインの矢部さんがテレビ番組で調理した「カニチャーハン」を大木こだまさんの楽屋に届けて試食してもらったところ、大木こだまさんがひと言「チッチキチー」と意味不明な試食の感想を述べたことがギャグ誕生のきっかけだったそうです(^^) カニとチッチキチーは深い関係があったのですね♪

立花のカラオケスナック セブンは今日も元気に営業していまーす♪(^^)/

サインはV

日記一覧へ戻る

【PR】  オート ギャラリー  シール印刷の専門工場ラベルマスター  百雅楽はり・きゅう・マッサージ治療院  モードケイズ 札幌宮の森店  Web中学数学専門塾Q.E.D.