カラオケスナック セブン | 日記 | ガンバレ♪ 尼崎市のゆるキャラ♪

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > ガンバレ♪ 尼崎市のゆるキャラ♪

カラオケスナック セブン の日記

ガンバレ♪ 尼崎市のゆるキャラ♪

2012.10.26

全国で「ゆるキャラ」人気が盛り上がっています。ゆるキャラとは、ご当地の「ゆるいマスコットキャラクター」を略しており地域の活性化をのための広報活動の際に使われるマスコットキャラクターのことです。2010年には第1回ゆるキャラグランプリが行われ1位に輝いたのは滋賀県彦根市の「ひこにゃん」、2011年は熊本県の「くまモン」が1位に選ばれています。今年の2012年のゆるキャラグランプリで1位に輝くゆるキャラは何なのか今まさに注目されているのです。

さて、最初にゆるキャラが注目されたのは確か2年前に奈良県で開催された平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに採用された「せんとくん」ではないでしょうか。「せんとくん」の子供の僧の頭から鹿の角が生えている奇抜なキャラクターデザインについては当初、熱い注目を浴びたわけではなく逆に地域の人々に冷ややかな視線を投げかけられ物議をかもしました。しかし、「せんとくん」のそのキャラクターデザインをめぐる賛否論争に世間の関心が集まると次第に世間から「せんとくん」のその奇抜なキャラクターが逆にカワイイ~という評判に変わったのでしたね。結局そんな経緯で注目されたのが功を奏したのか現在は奈良県の公式マスコットキャラクターにもなっているのだそうです。

ところで、私の地元である尼崎市にも「せんとくん」にも負けない奇抜?なデザイン(風貌かも?)とまるでジョークのようなユニークなネーミングで世間から注目され始めているユーモアあふれる「ゆるキャラ」さんがいるのです。そのゆるキャラの名は「ちっちゃいおっさん」。3頭身のふっくらとした幼児体型はキューピーちゃんのような可愛らしさ。人懐っこそうな大きな瞳と優しい人柄があらわれている丸いお顔が可愛いいユーモアあふれるルックスなのです。なんと2012年ゆるキャラグランプリの途中経過のランキングは今日現在13位。日本全国から800キャラ近くエントリーがあった中で現在13位と健闘しているのです♪ 投票はインターネットで11月16日まで受け付けているようなので応援してあげたいと思った方は投票してあげて下さいね♪ 

え?誰ですか? 私のことを立花の「ちっちゃいおばはん」と呟いた人は? はいはい♪ 
今日も立花の「ちっちゃいおばはん」はカラオケスナックセブンで元気に営業していまーす(^v^)♪

ガンバレ♪ 尼崎市のゆるキャラ♪

日記一覧へ戻る

【PR】  ツボッ康  イヴァラニ トモミ / マヌラニ フラ スタジオ(本校&オフィス)  Salon du un Roche'  Charmant  Favori