カラオケスナック セブン | 日記 | ひらけゴマ♪

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > ひらけゴマ♪

カラオケスナック セブン の日記

ひらけゴマ♪

2012.08.20

普段の食生活で私がはまっているのは「ゴマ」です。私の食卓には絶対に欠かすことの出来ないものになっており、食卓にゴマが無い時は機嫌が悪くなるほどの私は自称「ゴマ女」。ご飯にふりかけたり、惣菜にふりかけたり、とにかく何にでもふりかけています。それでも飽き足らず最近は食後に小さじ一杯のゴマをそのまま頬張っています。ゴマは噛めば噛むほどトロリとした香りの良いゴマの油脂が口の中に広がるので、その味覚がたまらないのです(゜▽゜)ウマー! 

ゴマはアフリカが原産地だそうですがエジプトのナイル川流域では5000年以上前に人の手によって栽培されていたそうです。アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」の話のなかでアリババが盗賊が隠した財宝がある洞窟の扉を開くときに使った呪文は「ひらけゴマ」ですよね。そんな中世の寓話のなかにゴマという言葉が使われているようにゴマは古の人々の身近な食品であったのでしょう。はっきりした時代はわかりませんが日本にゴマが伝わったのは、その昔、シルクロードを経て中国から伝わったようです。遣隋使の時代に日本に持ち込まれていれば、もしかしたら聖徳太子もゴマを賞味されていたのかも知れませんね。

ゴマには、ご存知かと思いますがセサミンという成分が含まれており、これがとても健康に良いようです。セサミンには老化の原因の一つとされる活性酸素を抑える抗酸化作用があるので、ガンや動脈硬化の予防にも役立つそうです。また女性には嬉しい美肌効果もあるようですね♡ ただ、カロリーが高いそうなので私のように食べすぎるのは良くないようです\(_ _ ;)ハンセイ  でも健康に良いゴマを毎日、適度に摂取することで健康への扉を開くことができそうですよね。皆さんもアンチエイジングや美容に効果のあるゴマを毎日の食生活で活用なさってはいかがでしょうか。

そう言えば私、お店でもゴマ女です。お店では、もっぱらお客様にゴマをするほうですけどネ♪ (^^) 

ひらけゴマ♪

日記一覧へ戻る

【PR】  ビューティースタジオセラピーCOCO千葉店  rala nail★福岡市中央区荒戸  てらこや本舗  スタジオα  ヘアーメイク リジョイス(HairMakeRejoice)