カラオケスナック セブン | 日記 | 健康管理

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > 健康管理

カラオケスナック セブン の日記

健康管理

2012.08.17

健康に一番留意しなければならないのは私のようなアラフォー世代とのこと。気持ちは若いと思っていても実は体がついて行けてないのに気づかずに若いころの悪しき生活習慣を引きずっている人が多いからなのでしょうか。健康診断でイエローカードを出されてから生活習慣を慌てて軌道修正するのもアラフォー世代。かく言う私も以前、胃腸を悪くして病院にお世話になったことがあります。そんなことがあってから健康管理に気をつかうようになりました。それから自分なりに健康チェックなどを毎日、欠かさず行っているのです。例えば爪の色や形に異常はないか見てみたり、顔がむくんでいないか(これは判断が難しいけど・・^^;)、足にむくみはないか(これも判断が難しいかな・・^^;)、ほかに脈拍を調べたり体重を測ってみたりといった具合です。そんな健康チェックのなかで私がずっと気になって心配していたのは赤みを帯びて何となく紅斑も出ているような手の平でした。ネットで検索して調べてみると手の平に紅斑が出るのは肝機能障害のシグナルだそうです(泣) 私の仕事はお酒がつきものなので注意しないと当然、肝機能が低下することはわかっていました・・・。節制を怠った天罰かなと自責の念に駆られながら、ようやく先日、血液検査を受けてみました。もしやレッドカードを宣告されるのかもと思っていましたが検査の結果は異常無し♪ \((=゚▽゚)/ワーイ♪ と手放しで喜んだのも束の間、担当医の先生のおっしゃった次の一言で意気消沈する私(-_-) 「数値はすべて正常の範囲内、しかしγ-GTPの数値が少し高いからアルコールは控えめに」。やっぱり肝機能が低下しているのかなぁと思い先生に赤い手の平を見てもらいました。すると先生は「その紅斑みたいなものは肝障害と関係ない、肝障害が判明すると即入院や」と素っ気無くおっしゃいました。ほっと胸をなでおろしましたが、なんだか赤い手の平が気になったので原因は何でしょうと先生に質問したら「よくわからんけど、仕事はカラオケスナックやね?恐らく毎日、頻繁に拍手したり、曲に合わせて手拍子しているから手の平が腫れてるだけやないか?」と私の顔を覗き込みニヤリと冷笑を浮かべる先生。拍手に・・手拍子・・確かにそんな理由も考えられるけど何となく腑に落ちないまま病院をあとにしました。ところが今日は手の平が赤くなっていません。お盆のあいだ、お店が暇だったので手拍子や拍手の回数が少なかったからでしょう(^^;)見事に私の赤くなっていた手の平の原因を的中させた先生の洞察力と見立てに敬服した私でした。お医者さんて凄いですね~。ところで皆さんも日常の健康チェックや定期的に健康診断を受けるなどして健康維持に役立てて下さいね。健やかな毎日を過ごすためには健康管理が肝心です。それと、お酒の飲み過ぎにも注意しましょうネ♪ (^_-)-☆

健康管理

日記一覧へ戻る

【PR】  東京風俗営業許可申請代行センター・行政書士関くらま事務所  Interior Tanaka  K-NET谷町四丁目店  Salon de beaute sourire  プライベートジムHPER江戸川台店