カラオケスナック セブン | 日記 | 前奏曲

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > 前奏曲

カラオケスナック セブン の日記

前奏曲

2012.08.18

蝉しぐれが止んだのは雷鳴とともに突然、降りだした雨のせいでした。ついさっきまで晴れ間のあった空が、いつのまにかすべて雨雲に覆われ外が薄暗くなっています。雨足が強いせいか、窓を閉めていても雨音が聞こえます。私がお店に向かう時間帯に雨が降ってくるなんて・・・タイミングの悪さにガックリと肩を落とす私。昔、小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」という曲がヒットしたけど、この雨音は私には、そんな風には聞こえません・・・。ザーザーという雨音は、まるでラジオのノイズのようです。とても素敵なメロディーとして聞けるような状況ではありません(>_<) 

ロマン派音楽の巨匠、ピアノの詩人と呼ばれたショパンは優れた「絶対音感」を持っていたようで何気なく聞こえる雨音さえも音符になって頭に浮かんでいたそうです。ショパンがのこした前奏曲「雨だれ」は恋人の女流作家ジョルジュ・サンドとパリを離れて、ひと時を過ごしたスペインのマジョルカ島で作曲した名曲。ショパンがマジョルカ島で聞いた雨音を美しいピアノのメロディーを生む楽譜にしてしまうほど二人はロマンチックなひと時を過ごしていたのでしょうねぇ~。 

残念ながらショパンのようにロマンチックに雨音を聞くことができない私は、お店へ出勤する時間帯に突然、降りだした雷雨の雨音が雨に打たれてズブ濡れになる予兆を暗示する前奏曲のようにも聞こえるのでした(>_<) 
さぁ、今からズブ濡れ覚悟でお店に向かうとするかなぁ~(^^;)

前奏曲

日記一覧へ戻る

【PR】  いとう歯科  女性専用 もみほぐし屋  うみべの不動産屋  カントリィライフ  とりビアー 八王子店  カラオケclubNOVA