カラオケスナック セブン | 日記 | 山椒は小粒で・・・

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > 山椒は小粒で・・・

カラオケスナック セブン の日記

山椒は小粒で・・・

2012.06.02

和歌山県産の実山椒を買って実山椒の佃煮作りにトライしました。初めて作るのでレシピを見ながら手順に従い調理を開始。まずは房についてる山椒の実を一つずつ摘み取って行きます(この作業は思った以上に時間と根気を要しました ^^;)。それから下ゆでしたり水にさらしたりアク抜きやら煮つめたりやらと手間をかけて調理をし出来上るまで2時間近くかかりました。出来上った実山椒の佃煮を味見してみましたが予想を超える辛さにビックリ。ほんの2~3粒を口にし噛んだとたんに瞬く間に刺激の強いしびれるような強烈な辛さを感じヒーッ!(゚〇゚;) しばらく口の中がピリピリしびれていました。もう少し下ゆでに時間をかけたら良かったのかも・・・。このまま御飯のお供や、おつまみにすることは出来ませんが煮物の薬味や他の佃煮の風味付けにでも使うとするかなぁ・・。「山椒は小粒でピリリと辛い」という諺がありますが、私もそんな女性でありたいなー(^v^) 今日も立花のカラオケスナック セブンは元気に営業しておりまーす

山椒は小粒で・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  回復整体おきなわ  いちご・MUSIC  手もみや本舗 もみもみ 寺田町店  カヌマミュージックスクール  サロン・美遊