カラオケスナック セブン | 日記 | 幸福の尺度

お一人様でも気軽に楽しめるカラオケスナックです♪もちろんグループのお客様も大歓迎♪

Top >  日記 > 幸福の尺度

カラオケスナック セブン の日記

幸福の尺度

2012.04.20

最近、ブータンの国民総幸福量のことが取り上げられ幸福の尺度を経済的な豊かさを尺度にするのではなく心の豊かさを尺度にすることが望ましいのではないかというような議論が湧き起こりましたよね。私も幸福の度合いを経済的側面で測り物質的に豊かだから幸福なんだとは一概には言えないと思います。しかしながら資源が乏しく食料自給率の低い日本は必要なものを海外からの輸入に頼らなければ現実問題として今ある暮らしが成り立ちませんよね。したがって、暮らしを維持するためには産業を盛んにして輸出に力を注ぎ外貨を得なければなりません。そんな事情で経済競争力の向上を重視してきた社会の価値観が、経済的なことばかりを幸福の尺度としてきたような気がします。それゆえ経済的なことは幸福の尺度とはならないと真っ向から否定することはできません・・・。幸福って何なのかなぁ~自己満足や達成感のことかなぁ・・・。幸福も人それぞれなんでしょうけどねぇ。 ついさっきまでキャットフードをたらふく食べていた飼い猫のチップが気持ち良さそうに脚を伸ばして私のそばで寝ている様子を見ていると何だか、この子が一番幸せなんじゃないのかなぁ~なんて思ったりしました。お~いチップぅ~食べてすぐ寝ると太るよ~。 (≡ΦェΦ≡) ニャ~ えっ?私には言われたくないって?あっ・そう・・・(^^;) 

幸福の尺度

日記一覧へ戻る

【PR】  マテリアル駅家 パソコン教室  加圧・パーソナルトレーニング専門スタジオ Movement(ムーブメント)  アンティーク買取 札幌ジャンクスタイル  ビューティエステティックジム グラマシィ  ペットのチャーリィー南青山店